マガモ

今年も職場の植え込みにマガモが巣を作りました。

気が付いたのは4月14日(火)です。

去年に続いて2度目の巣造りです。同じマガモのような気がします。去年は10羽がかえりました。

4月21日(火)曇り

マガモ(メス)が卵を抱いています。

手前が尾で頭は奥側ですが体に乗せこちら側を向いています。

目だけはこちらを見て警戒していますが、微動だにしません。

時間を置いて再度撮影して見ました。

右側が尾で頭は体に乗せ尾の方を向いています。

目だけはこちらを見て警戒しています。

別角度から撮ってみました。

辛うじて居るのが判ります。

マガモの巣があると分かっていない場合は、その存在に気が付かないと思います。

4月22日(水)晴れ


今日は朝から快晴で気温も高く日中はもっと上がりそうです。

そのせいで卵を抱く必要が無いのか母ガモは留守です。

全く巣があることは分かりません。

上の枯葉を剥いで見ると卵が11個ありました。

綺麗に重ならないように並べてあります。

4月14日の時には5,6個で重なり合ってありました。

巣は4月8日前後に作られたのではないかと推測されます。

綺麗に元に戻しておきました。

4月14日の時は枯葉だけだったのに今日は羽毛が混じっています。

これ以上卵は増えないと思うので本格的に抱卵するのでしょう。