焼き芋

我が家での焼き芋の作り方を紹介いたします

 

まず、サツマイモを用意します。

ペーパータオルまたは新聞紙を巻きます。

アルミホイールを巻きます。

 

この時1か所を少し開け水蒸気が逃げるようにしています。

続きを読む 0 コメント

タブレット

うちのワイフがスマホを使っていると目が疲れると言い出しました。

そこでタブレットを購入することにしました。

一番多く使う所は家の中なのでいろいろと検討の結果、10.1インチのP30Tを購入しました。

Android14を搭載した機種です。

クーポンも使えたので格安で購入できました。

 

通信はWi-FiとBluetoothなのでWi-Fiルーターも設置することにしました。

 

Wi-FiルーターはWi-Fi6を安く購入し設置し立ち上げました。

 

購入したタブレットは格安のわりに最新のAiphoneやIpadやWin11の機能を取り込んだ(パクった?)仕様になっており充分に使えます。

多くはX、ネットショップ、エッジ、グーグル、U-チューブ、メールなどなのでこれで十分です。

パソコンのアプリやデータをコピーし使えるようにしました。

 

百均でスタンドやケースを揃えるつもりです。

 

日頃の外出には持ち出すことはないと思いますが、ドライブ、旅行でWi-Fiが使えない場所や車中泊の場合はスマホとテザリングして使う予定です。

 

 

 

2024年2月18日

100円ショップを色々覗いてみましたが、気にいったスタンド、ケースがありませんでした。

結局ネットでP30T向けに作られたカバーを選択しました。

このカバーは持ち運びにも使え、スタンドにもなるものでカメラレンズ用の穴も開いておりカバーを付けたままでも写真を写せます。

その他、ペンホルダーもついています。

いつも指先で操作していると指紋がべたべたとつくので、スタイラスペンも購入しました。

カバーをスタンドにした場合、画面を見ているだけの時と、文字を打ち込む時の画面の角度が変えられるのも気に入りました。

 

続きを読む 0 コメント

パソコン更新

今まで使っていたパソコンが遅くなってきたので、更新しました。

前のはWindows8だったのをWindows10にアップデートして使っていました。

 

更新といっても新品ではありません」。

ゲームをやるわけではなく、3DーCADやシュミレーション等をやるわけではないので中古で十分です。

リタイヤした人間には中古があっているのです。

しかしそれなりに処理速度がありWindows11の物でコスパの良いものを探しました。

結果D社のデスクトップパソコンになりました。

業者は日本の会社にしました。C国ではありません。

 

CPUはi7ー8700、3.2MHz  PassMark値は13319

RAM:16GB、ストレージ:SSDタイプ1TB、グラフィックドライバー:intel630

OS:Windows11Pro 23H2   Office2019

 

更新してから待たされることもなくサクサク動作します。

PassMark値がそれなりに高いので充分に早いです。

 

データやアプリの移植は外付けの1TBSSDにCドライブの中身を丸ごとコピーして必要なものを取捨選択して移植しました。

ドキュメント、ピクチャー、ミュージックなどのデータ、Bookmarks、アプリ。

ただカメラの画像を取り込むソフトがWindows11に対応していなくて動作しませんでした。

しかし少し手間ですが画像を取り込むことはできます。

あと、モニターの画面が精彩で綺麗になりました。

 

プロバイダー、グーグル、アマゾン、等々のアカウント,ID、パスワードを再設定する必要があり、それが面倒くさかったです。

 

Windows11は画面分割が2,3,4分割の6パターンが簡単に行えるようになっておりこの点が気に行っています。

細かいことですが、いろんなところが使いやすくなっています。

 

この後、回復データをUSBメモリに入れ、外付けSSDに丸ごとCドライブをバックアップする予定です。

 

タイムセールで購入したので11%引きでした。(モニターは前のまま)

そのおかげで6スピーカーのサウンドバーも購入できました。

 

長年レンタルで使ってきたVDSLルーターも調子がよくないってことでNTTから無償で交換してもらいました。

無償ということで自分で交換作業、立ち上げ作業を行いました。


0 コメント