パソコン更新

今まで使っていたパソコンが遅くなってきたので、更新しました。

前のはWindows8だったのをWindows10にアップデートして使っていました。

 

更新といっても新品ではありません」。

ゲームをやるわけではなく、3DーCADやシュミレーション等をやるわけではないので中古で十分です。

リタイヤした人間には中古があっているのです。

しかしそれなりに処理速度がありWindows11の物でコスパの良いものを探しました。

結果D社のデスクトップパソコンになりました。

業者は日本の会社にしました。C国ではありません。

 

CPUはi7ー8700、3.2MHz  PassMark値は13319

RAM:16GB、ストレージ:SSDタイプ1TB、グラフィックドライバー:intel630

OS:Windows11Pro 23H2   Office2019

 

更新してから待たされることもなくサクサク動作します。

PassMark値がそれなりに高いので充分に早いです。

 

データやアプリの移植は外付けの1TBSSDにCドライブの中身を丸ごとコピーして必要なものを取捨選択して移植しました。

ドキュメント、ピクチャー、ミュージックなどのデータ、Bookmarks、アプリ。

ただカメラの画像を取り込むソフトがWindows11に対応していなくて動作しませんでした。

しかし少し手間ですが画像を取り込むことはできます。

あと、モニターの画面が精彩で綺麗になりました。

 

プロバイダー、グーグル、アマゾン、等々のアカウント,ID、パスワードを再設定する必要があり、それが面倒くさかったです。

 

Windows11は画面分割が2,3,4分割の6パターンが簡単に行えるようになっておりこの点が気に行っています。

細かいことですが、いろんなところが使いやすくなっています。

 

この後、回復データをUSBメモリに入れ、外付けSSDに丸ごとCドライブをバックアップする予定です。

 

タイムセールで購入したので11%引きでした。(モニターは前のまま)

そのおかげで6スピーカーのサウンドバーも購入できました。

 

長年レンタルで使ってきたVDSLルーターも調子がよくないってことでNTTから無償で交換してもらいました。

無償ということで自分で交換作業、立ち上げ作業を行いました。