十勝岳温泉旅行

2022年10月1日

9月27日と28日と2日間休みを取って十勝岳方面へ旅行に行ってきました。

出発は26日(月曜日)の仕事が終わった後、車を走らせ道の駅   美瑛・白金ビルケで車中泊しました。

翌27日は朝から天気が良く晴れていたので道の駅が開く前に青い池に行ってきました。

青い池は平日で朝早い時間なので人も少なくゆっくり散策出来ました。

季節、時間帯、水量にもよると思われるが、青い池が有名になり始めた頃の方が綺麗だったように思う。

それは水没による立ち枯れの木の数が減っているのもあると思う。

朽ちて倒木流失した木が増えたからだと思う。

昔、行った時には砂利敷の駐車場しか無かったのに、今は別の所にアスファルトの有料駐車場が出来、トイレや売店もありました。

この後道の駅に戻り、見て周り売店でお土産を買いました。

その後、白金温泉へ行き 白ひげの滝を見に行きました。

防災シェルターと言う286段の階段があったので登ってみる事にしました。

登り切ると十勝岳連峰が一望でき、十勝岳火山砂防情報センター

(ヴォルガ)VOLGAがありましたので見学してきました。

十勝岳の成り立ちや、噴火の歴史、大正泥流についての説明、展示などがありました。

階段最上段から下を見た様子。

ここを下りました。

白金模範牧場を見学しに行ったのですが放牧はされておらず牛を見る事は出来ませんでした。

望岳台から見た模範牧場。

十勝岳望岳台に行き更に上まで散策しました。

ナキウサギの生息地では鳴き声は聞こえるのですが姿は見る事は出来ませんでした。

望岳台から見た十勝岳

かなり水蒸気が上がっていました。

まるで雲のように見えます。

この後、十勝岳望岳台防災シェルターを見学しました。

ここの展望台からは360度見渡せます。

次に吹上温泉保養センター 白銀荘により十勝岳温泉に向かいます。

十勝岳温泉湯元凌雲閣で昼食を取り十勝岳

安政火口に向かいます。

凌雲閣からの安政火口

左手前の山は三段山。

安政火口

夫婦岩

27日の泊まりは十勝岳温泉 カミホロ荘です。

ホコ岩

宿泊前にかみふらの八景の旭野やまびこ高地に行ってきました。

ここから見える十勝岳は火口、外輪山、三峰山、三段山 等の配置が良く分かります。

28日は上富良野の日の出公園に寄りました。

ここの売りのラベンダーは終わっていましたがキャンプ場、車中泊サイト、キャンピングカーサイト、バンガロー、コテージが有りなかなか良い所です。

その後、色彩の丘を歩いて見て周りました。

紫色はラベンダーでは無くてサルビアです。

ラベンダーは終わっていました。

ただ季節外れの花が少しだけ咲いてはいました。

昼食はファームレストラン千代田でローストビーフ丼などを食べました。

とても美味しかったです。

食後はジャージー牛乳で作ったソフトクリームを外のベンチで食べました。濃厚で美味しかったです。

すぐ側の千代田の丘へ行き展望台に上って来ました。

ここからも大雪山、旭岳、十勝岳、富良野岳、が一望できます。

近くで結婚の写真なのかパンフレット用の写真なのか分かりませんが白のタキシードとウェディングドレスを着たカップルの写真撮影をしていました。

天気が良いので羊やポニー、牧草ロールを配置して撮っていました。

向日葵畑と十勝岳

帰りは芦別の三段の滝に寄り帰って来ました。