足立美術館

2018年11月8日

足立美術館を主目的に島根及び鳥取に旅行に行ってきました。

1か月近く前に予約していたので台風などによる天気が不安でしたが、台風26号も日本に近づくこと無く三日間快晴でした。

旅行に好天気は何よりのご馳走です。

鳥取の米子空港に降りレンタカーを借りて周って来ました。

初日は行くだけで松江しんじ湖温泉に二泊しました。

二日目はまず足立美術館へ行きました。

日本庭園、横山大観特別展示室、近代・現代日本画展、北大路魯山人室、新館の院展を見て来ました。

黄金の茶釜で沸かしたお湯で入れた抹茶を頂き一休みしました。

足立美術館には3時間弱ほどいました。

高速で出雲まで行き出雲そばの割り子蕎麦を昼食に頂きました。

その後、出雲大社を周って来ました。

この社の裏が心霊スポットの事で一回りしてきました。

日御碕神社にも寄ってきました。

その後日御碕に行き、帰りに島根ワイナリーに立ち寄りワインを試飲及び購入。

徹釣はぶどうジュースを試飲。

日御碕灯台。

帰りは宍道湖の北側の道を通り所々で夕景を撮りながら帰って来ました。

朝には目の前の宍道湖に多くのしじみ採りの舟が出ていました。

三日目に松江城を見て周りました。

小泉八雲記念館、武家屋敷と見て周り、境港に移動しました。

水木しげるロードを歩きました。

結構往復での距離は有ります。

水木しげる記念館も見て周りました。

お昼は米子空港内にあるレストランで海鮮丼とカニとろ丼を食べましたが美味しかったです。

今回レンタカーを利用しましたが最新のカーナビが付いており、裏道まで教えてくれるのと音声ガイドなので非常に楽に最短時間で周る事が出来ました。

知らない土地でも何の問題も無く道に迷うこともなく周れました。

島根の道は狭いですが皆さん意外とスピードも出すので速い車について行くと「速度超過を検知しました。安全運転を心がけましょう」とアナウンスが、よく流れるのでうるさかったです。(笑)

どのレンタカーも最新カーナビが付いているようなのでバス旅行も楽でいいけれどレンタカーもいいなと思いました。